大津市女性起業家スクール登壇!

「マーケティングとプレスリリース」をテーマに、「令和4年度大津市女性起業家の経営スクール」に登壇しました。

主に個人で事業をしている方/起業志望の方向け連続講座でお話しました。9月の初回を見学した時は、まだキラキラした夏の琵琶湖でしたが、今回は窓の外はすっかり秋。

「プレスリリースってどんなもの?」を紹介しつつ、「リリースの見出し」を作るワークをして、ご自身のビジネスにどんなニュースがあるか?を考えていただきました。

<令和4年度大津市女性起業家の経営スクール>

このような講座に参加する方々には、やる気と熱意、行動力があり、すでに「自分なりのストーリー」があるはず。それを大事に、情報発信していきましょうね〜ということが、一番お伝えしたかった。伝わってるといいのですが。

京都新聞の方をゲストスピーカーにお招きし、メディアから見たプレスリリースの話では「きれいな体裁じゃなくていいんです、5W1Hがあって、取材にいける時間的余裕があれば大丈夫。ぜひリリースでお知らせください」と力強いエールも!

登壇前には、 大阪府中小企業診断協会のお仲間の皆様に、リハーサルお付き合いいいただき、愛あるフィードバックもいただきました。ありがとうございました!